馬入日記
【馬入日記:1月12日】2016シーズン、新チームがいよいよ始動!!
本日1月12日、いよいよ新チームが始動しました!
新加入選手9名を迎え、総勢29名の選手たちがそれぞれに熱い想いを胸に秘めて馬入へ集合しました。
朝9:00から約1時間、ミーティングを行いました。
毎年このミーティングには、チームだけでなくアカデミースタッフやフロントスタッフも出席し、顔合わせとクラブの理念を再確認をしチームの戦い方を全員で共有する場となっています。
「去年までの実績は関係ない。今年のチームで何をしなければいけないかと考えた時に我々が置かれている状況を打破する、自分の可能性を広げていく、そういうチャレンジは本当に大切なこと。そして次は挑んで山に登り、登れないから引き返すのではなく、挑んで越えていく、そして自分の壁を越えていくそんなチームにしていきたい」と曺監督はクラブに関わる全員に熱を込めて話しました。
監督が語る言葉に選手たち、そしてスタッフの真剣な表情が印象的でした。
そして、いざグラウンドへ。
平日にもかかわらずたくさんのサポーターの皆さんが馬入グラウンドに来てくれました。
今年の期待感を背に選手たちも気合が入っていました。
ジョギングからスタートしたトレーニングは、初日だからと言ってもちろん軽い走りだけでは終わりません!
ボールを使ったトレーニングまでみっちりと約1時間半、身体をフルで動かしました。
オフ期間、選手たちは各々自主トレをし、初日の練習に合わせていたんだということが分かるくらい軽快でした。
練習中は曺監督の大きな声に負けないくらいの選手たちの声も聞け、コミュニケーションも初日とは思えないほどよくとれている印象でした。
そしてこちらは、2016シーズン副キャプテンを務めることになった三竿選手、菊地俊介選手、菊池大介選手の3人!
カメラを向けると笑顔で仲良く肩を組んでくれました。(でも練習ではバチバチです!)
「昨年はリーグ戦で1点しかとれなかったのでもっと得点をとりにいきたい。ミドルシュートも増やしてよりチャンスを多く生み出せるようにする。セットプレーもチャンスがあれば蹴りたい」と菊地俊介選手。
また、「副キャプテンとして年上と年下を繋げる役目を担いたい。自分の経験を活かしてプレーで周りを引っ張っていき責任を持って行動したい。キャプテンをしっかりサポートして、自分たちがしっかりすることがチームの勝利につながると思う」と菊池大介選手。
3人とも責任と自覚あふれる表情でした。
そしてこちらは…
2016シーズンのキャプテン!高山薫選手!!
「キャプテンの話は年末に曺さんからもらいました。2、3日悩みましたがチームがポジティブになるようにと思い、引き受けさせてもらいました。もちろん自分の成長のためにもなるし、自分らしくやれればチームのためになれると思っています」と高山選手らしい言葉。
そして「今年は昨年も言いましたけど、2桁得点を目標に頑張りたい」と掲げている目標も。ぜひ、2016年の高山薫に期待しましょう!
“チームを引っ張っていこう”というキャプテン、副キャプテンの熱い言葉から、ベルマーレの希望に満ちた未来が見えるように感じた、始動日のトレーニングでした。
※キャプテン・副キャプテンのリリースコメントはこちら