馬入日記
【馬入日記:10月9日】明日は天皇杯!菊池大介選手インタビュー
今週はリーグ戦がお休みとなり、明日は天皇杯3回戦 松本山雅FC戦が開催されます。(14:00キックオフ)
他の対戦カードはJ2・J3チームとの対戦ということで、明日はJ1同士である湘南と松本の1試合のみの開催となります。(J2・J3はリーグ戦の開催があるため)
今季、4度目の対戦となる松本。毎回見応えのある試合となるこのカード、しかも勝敗がつくトーナメント方式とあって、明日も激闘となること必至です。
練習後、菊池大介選手に話を聞きました。
「自分のコンディションは悪くないですし、毎日いい練習ができていると思うんですけど、試合自体に自分のよさを出せているかとか、チームに貢献できているかというところを考えると、満足のいくものではないと感じています。自分自身、責任を感じているし、なかなか勝てていなかったり、この間は負けてしまったり勝点3に貢献できていないことに悔しさが強く残っています。明日は天皇杯ですけど、チームの勝利に貢献したいという想いを強く持って臨みたいと思います」
今季、より一層の責任感をもって戦っていることを感じる菊池選手、ひとつひとつのプレーを大切にしています。
「得点やアシストといった目に見える結果もそうですが、細かいところも大事にしたい。しっかり責任をもってマークにつくとか、ボールを取られたら責任を持って取り返すこと、うまくいっていない時にプレーで助けたりいい声を出したり、そういう細かい部分でもっとできなければいけないと思っています。そういう目に見えないところを大事にして、さらに得点、アシストでも貢献したい」
改めて先週末の山形戦を振り返ると…
「前半はそんなに悲観するような内容ではなかったしむしろチャンスもあった。でもそういうチャンスに決め切れなかったり、ちょっとしたミスが起きた時に下を向きすぎてしまったと思います。うまくいかない時に、チームで助け合うことができず、それがうまくいかなかった要因だと思います。点を取られた後、もっといい声や前向きなプレーを出せればよかったという自分自身の反省もあります。苦しい時に何かアクションを起こすという役割を、自分はしっかりやらなければいけないのに、そういうプレーも少なく悔しい試合になってしまいました」と。
様々なことを感じた山形戦を経て、明日の天皇杯に向けて、今週はまたひとつになってトレーニングをしてきました。
「松本はセットプレーや空中戦に自信を持っているチームですしそこを活かして戦ってくるチームだと思うので、まずは無駄なファールとかイージーなミスをしないこと。相手はそこを突いて、ロングボールやセットプレーを狙ってくると思うので、相手にそういうチャンスやきっかけを与えないようにしたい。ただ、相手にそういう力強さはありますけど、そうなったとしても、今週いい準備ができたと思いますし、嫌だなと思うのではなくて対応できるという自信をもってやりたい」
充実したトレーニングの中で自信をつけ、たとえそういう場面になっても対応できるという想いを持っています。
「ずっと自分たちのペースというわけにはいかないと思うけど、我慢するところはしっかり我慢して、自分たちがやるべきことをしっかりやりたい。セットプレーも相手よりチャンスを増やして、自分たちが得点をとれればと思う。ここ最近勝てていないので、明日の試合でいい形で勝って、また次に向かっていきたいです」
明日はBMWスタジアムで14:00キックオフ。ぜひ、ご来場を。
天皇杯はリーグ戦と運用が異なりますのでご注意を。詳細は下記をご覧下さい!
http://www.bellmare.co.jp/133004