馬入日記
【馬入日記:5月5日】明日はホームで神戸戦!大槻選手インタビュー
名古屋戦から中3日、明日はホームにヴィッセル神戸を迎えます!(17:00キックオフ)
お天気にも恵まれた今年のGW、ぜひ最終日はベルマーレのホームゲームへ!
試合前からイベント盛りだくさんで、ご家族やお友達とワイワイ1日楽しんでいただけます。
※神戸戦試合情報はこちら
http://www.bellmare.co.jp/hg20150506
さて、練習後に大槻選手に話を聞きました。
まずは前節の名古屋戦を振り返って、いま感じていることは。
「失点するまでは自分たちの流れでできていたしどちらが勝ってもおかしくないというゲームだったと思います。ただ、失点をしてからチームの中で少しバラバラになってしまい一体感がなくなってしまった。そこは本当にもったいなかったなと思います。最近立ち上がりはよくなってきているので、継続してやれるようにすることと、ただ90分の中では絶対に悪い流れの時はあるので、そういう時にチームとして何をしなければいけないかがこれからの課題だと思います」
チームとして毎試合、一進一退。一筋縄ではいかないリーグを必死で戦っています。大槻選手自身は…
「僕は去年ケガで試合にも出られずに悔しい思いをしたので、今は試合ができている喜びが大きい。だから、例えば連戦で疲れるとかそういうことより、試合ができていることへの感謝の気持ちしかないので、楽しめているし充実しています」と前向きな表情です。
前々節の鳥栖戦では、らしいゴールでチームに先制点をもたらしました。
「泥臭くてもいいから点を取りたいという気持ちはありました。ただ、その試合は得点を取るためにやったのではなくて、チームのために何でもいいから貢献したいという意識でプレーしていました。最近、点を取りたいという自分の想いばかりが出てしまっていて、それはよくなかったと感じたので、本当にチームのためにプレーするという想いでプレーしたら、結果として得点も生まれた。改めて、まずはチームのためにプレーすることが大事なんだと感じました」
さらに2点目の高山選手のスーパーゴールのアシストも大槻選手でした。
得点とアシストを決め、改めて「チームのために」という想いを強くしたということ。
連戦はまだまだ続きます。名古屋戦から時間のない中でしたが、しっかりといい準備をして臨む、明日の神戸戦です。
「毎試合いい課題が出ていると思う。J1ではほんのわずかでも隙を見せるとそこを突かれるので、90分間を通して隙を見せずにやることが大事だと思います。どこのチームもそうなんですけど、神戸も個人の能力が高いので、そこを抑えつつも自分たちのよさを出すことが結果に繋がってくると思います。湘南スタイルを出せるようにいい準備をしたいと思います」
また、いま強く感じていることは…
「引いてくるチームも多いので、相手に“こんなところで打ってくるんだ”と思わせるようなシュートを打つことも大事だと思う。J1のいろんな試合やハイライトを見ていると、思い切って打ったシュートとか、思い切ってプレーすることがゴールという結果に繋がっているなと思うので、最後は思い切りよくプレーすることが得点に結びつくものなのかなと感じています」と。
明日も大槻選手らしく、ゴールへ向かう貪欲な姿勢を楽しみにしたいところです!
ところで!
こちら藤田選手、菊池選手、梶川選手が手にしているのは…
「ホットタブアスリートリラックス」!
お風呂に入れて身体を温め疲労回復を促進する、というものなのですが、この厳しいスケジュールを乗り切るために選手たちはみんなお風呂に入れて回復に努めています。
明日のホームゲームの場外イベントエリア「こちら大池前営業本部ブース」で販売していますので興味のある方はぜひ!