馬入日記

【馬入日記:10月29日】梶川諒太選手インタビュー&群馬戦で“乾杯セレモニー”開催

141029-1先週末のコンサドーレ札幌戦は今季3敗目、初めての連敗を喫するという結果となりました。
悔しさを一人ひとりが噛み締めることとなった一戦。残された4試合を大切に戦います。

さて、この札幌戦で実に15節以来の出場となった梶川諒太選手。
前半34分という早い時間に呼ばれピッチに立つことになりました。梶川選手が入った時にフォーメーションを変えました。

「アンカーに航(遠藤選手)が入ったので、攻撃になったらどんどん自由にやっていいと言われていて、守備ではボランチのところだけ補って、と。とにかく自分でも呼びまくってボールを触ろうという感じでした」と梶川選手。

久々の出場による緊張というよりは、緊張を感じる時間もなくピッチに入り無我夢中でボールを追っていました。

「受けて前に運ぶこと、ボールをしっかり保持しながら前へというところなど、自分のプレーの特徴は出せたと思います。ただ、最後の決定的なところという意味では、ゴールに繋がっていないので…。札幌戦は、全体的に本当に細かいミスが目立った。去年、僕はビハインドで試合に入ることが多かったので、そういう意味では慣れている展開だった。去年と同じような、ゴール前までいくけどなかなか得点が入らないなとか、最後のところで止められているなという感じでした」

0-1から、同点弾を奪う前にもう1点を与えてしまったことが試合をさらに難しくしました。

「0-1だったら相手も心理的に違ったと思いますけど、2点目が痛かった。1点目も2点目も、スーパーなゴールを決められてしまった。2点目は相手のボランチに打たれたんですけど、僕がサイドに釣り出されて、僕自身はクロスのケアで切りながらいったところをスポンと出された。自分としてはもっと寄せるべきだったのかなと思います。ボランチのところ、航を出すのか僕がもう少し意識しなければいけなかったのかと感じています」

試合直後、梶川選手は「一人ひとりのちょっとずつのミスや、少しのズレが重なって、最後得点を奪えなかった」と話していました。

「あまりに体勢が悪い状況で受けることが多かった。五分というよりトラップミスして慌てて、相手のほうが体勢がよくて持ってこられるという場面がけっこう多かったと思う。ひとつのコントロール、細かいプレーにこだわってやっていかなければいけないと感じています」

15節の愛媛戦以来の出場。ケガをし、復帰をしては再びケガで離脱するということもあり苦しい時間を過ごしました。

「今までケガはまったくしてこなかった。去年も練習を休んだのは3日くらいで、一昨年も1日くらいしか休まなかった。こんなに長くチームから抜けて外から見る時間が多かったのは初めてでした。筋トレで身体を作るとか、プラスに捉えたらよかったこともあったけど、チームに何も貢献できていないなというのが今年はずっとありました。昇格とか優勝に貢献できなかったのは本当に悔しい。でも、これだけ悔しい想いをしたということをいい経験だったと思うしかない」

リハビリ期間は、いつもどおり明るく振る舞う姿がありました。

「できるだけクラブハウスでは明るくしよう、と。“空元気だな”って言われてましたけど、でも変な雰囲気を漂わすくらいだったら空元気くらいのほうがいいと思ってたので。祐也くん(中村選手)とかリハビリを一緒にやってて話す機会も多かったんですけど、本当にいろんな経験してきているので、そういう人たちの話を聞くと、やらなけばければと思いました。それに、メディカルスタッフにはホンマにお世話になったし、親も兄も心配やったと思うし、そういうお世話になった人たちに、走っている姿を見せたいと思っています」

残り4試合、ここに懸ける気持ちは強いものがあります。

「ずっと勝つって本当に難しいし、出てる選手たちは大変やったと思います。試合になかなか出られなかったメンバーからしたら、チームのことはもちろんみんな思ってるけど、でもいまがチャンスという気持ちもあると思う。チャンスを掴みたいと思って練習していると思うし、僕自身もそう思っています。立ち止まっているわけにはいかないので、とにかくサッカーをやれるうちは悔いのないように。すべてやれることはやって、群馬戦に向かいたいと思っています」

次節はホームで迎える群馬戦。勝利への想い強く臨む重要な一戦です。

 
141029-2さて、次回ホームゲームとなる11月1日(土)のザスパクサツ群馬戦では「乾杯セレモニー」を実施します!

群馬戦当日、入場時にゲートにて先着10,000名様に「優勝記念オリジナルリユースカップ」をプレゼントします!(紙コップではなく繰り返し使えるリユースカップです!)

試合後にはそのカップを使ってスタジアム全体で乾杯を行います!
スタジアム全体でJ1昇格&J2優勝の祝杯を乾杯をあげましょう!
尚、中身のドリンクは皆様各自でのご用意をお願いします。

※群馬戦試合情報はこちら
http://www.bellmare.co.jp/homegame20141101