ニュース
産業能率大学collaboration with 湘南ベルマーレ・スポーツ教室 ビーチバレー 開催報告
2008年から産業能率大学と湘南ベルマーレは、産業能率大学湘南キャンパスを会場とした「産業能率大学 collaboration with 湘南ベルマーレ・スポーツ教室」を月1回程度で継続的に開催しております。
今月10月の教室の種目はビーチバレーでした。
いつもは小学生の参加が多いのですが、今回は中学生を中心に32名が参加してくれました。
講師は、湘南ベルマーレビーチバレーチームGMで産業能率大学女子ビーチバレー部の監督でもある川合庶コーチが務めました。
まずは、ウォーミングアップとして砂の上で動くことから。ウォーキング、ジョギング、ランニング、ジャンプとステップアップしていきながら指でしっかり砂を掴むことを意識して、砂の上でも素早く動けるように実践していきました。
続いてのボールフィーリングやキャッチボールでは、肩甲骨を動かすことを意識して投げるよう川合コーチからアドバイスがありました。これはビーチバレーが屋外のスポーツで、風でボールが急に変化した時にも対応できるようするためです。
アタックの練習ではビーチバレー特有の技術でもあるカットの練習を行いました。カーブ回転とシュート回転、ボールの横を小指からたたいて縦回転しないようにと細かなアドバイスがありました。
砂の上は足場が悪いので、ディグ(ディフェンス時のレシーブ)の練習では必ず止まること、スパイクの練習では、足の裏全部を付けて力強く踏み込むことなどいつものインドアのバレーボールとは少し違うポイントを意識して練習しました。
サーブの練習も行い、あっという間に時間は過ぎ、閉講式、記念撮影をして教室は終了となりました。
このスポーツ教室は産業能率大学の学生達が授業の一環として運営サポートをしております。今回はビーチバレーコートが会場で、パラソルや足の砂を洗う桶など特有の準備も皆で分担して行ってくれました。
これまで通り音響の準備や受付業務、開閉講式司会など、教室の進行もしっかりとサポートしてくれました。
産業能率大学スポーツマネジメント研究所 産業能率大学collaboration with 湘南ベルマーレ・スポーツ教室のサイト内にサポート学生によって書かれたスタッフブログでも当日の様子が紹介されていますのでぜひご覧ください。(ブログの中の写真も学生たちが撮影したものです)