馬入日記

【馬入日記:8月17日】明日は栃木戦!丸山選手インタビュー

140816-1明日は再びアウェイで栃木SCとの対戦です!(18:00キックオフ)
日々積み重ねているトレーニングを、明日もしっかりとピッチで表現したい大事な一戦です。

ここまで26試合を戦い、失点11とリーグの中でも圧倒的な失点の少なさ。
1本のPK以外は、いまだにセットプレーからの失点を許していません。
3バックの真ん中でその守備を支える丸山選手に話を聞きました。

「守備に関しては、やっぱり前の選手たちがボールを限定してくれることがすごく大きい。攻撃ももちろんですけど、守備も本当に一生懸命やってくれているので、それが失点が少ないことに繋がっていると思います。陽太さん(秋元選手)が後ろからしっかり声をかけてくれることも本当に大きいです。それがシーズンを通してできていることは失点が少ないという結果に繋がっていると思います」

いつも自分のことではなく周囲の頑張りを称える丸山選手ですが、最後のところで身体を張って守り抜く姿勢は頼もしい限りです。

「前の選手がゴールを決めてしっかり結果を残してくれているので、航(遠藤選手)と三竿、ボランチの選手と最後のところでしっかり身体を張って、なるべく陽太さんが楽な形でキャッチできるようにということを意識しています。ポジションによって、やることは多少違ってきますけど、でも本当に全員で攻撃するし全員で守備をしている。そういう共通意識や理解はずっとシーズン通してできているので、それはすごくいいことだと思います」

ここ3試合、失点は1ですが結果としては勝ち切れず3連続引分けとなっています。

「もちろん誰も引分けで満足はしていないし、勝つに越したことはないけど、この勝点1をひとつひとつ、積み上げていくことが大事。勝点1でいいやと思うのはよくないけれど、ポジティブに捉えることによって今後、優勝や昇格という結果に繋がっていくと思う。ここで取れた勝点1もすごく重要です」と。

ここまでの得点数は54とこれも他を圧倒。ただ、ここ3試合は得点が1得点となっています。

「得点が奪えていないというのは、決して前の選手の責任だけじゃない。後ろのラインがもっと高かったらとか、もっと押し上げていくことで攻撃の選手の守備範囲をもっと限定できるし、ショートカウンターも狙える。失点ゼロになっているのは前の選手の頑張りもあってなので、休まないという湘南のサッカーのスタイルの中でも、少しでも軽減できるようにコンパクトにすることを意識していきたいです。DF陣と陽太さんと声を掛け合って、高くしていかなければと思います」

栃木戦から、天皇杯大宮戦、さらに来週のホームでの磐田戦と日程的には厳しい3連戦となります。

「アウェイで勝点3がとれたら大きいし、勝って帰ってきたいという想いも強い。天皇杯の大宮や来週の磐田が控えていますけど、まずはこの栃木戦に集中したい。相手をリスペクトしすぎるのはよくないけど、謙虚な気持ちで湘南スタイルをぶつけて、失点ゼロに抑えて、できれば久しぶりにスカッとするような試合をして帰ってきたいと思っています」

全力でぶつかる90分。
ぜひ、栃木戦も熱いご声援をよろしくお願いします!

※24日の磐田戦の試合情報はこちら!平塚市民デーです!
http://www.bellmare.co.jp/homegame20140824