馬入日記

【馬入日記:8月9日】横浜F・マリノスから熊谷アンドリュー選手が加入!

140809-1昨日、横浜F・マリノスからの移籍加入が発表されました熊谷アンドリュー選手!今日の練習からチームに合流しました。

小学3年生からマリノスのアカデミーで育ち、Jr.ユース、ユース、そして2012年にトップに昇格とずっとマリノスでプレーしてきました。
初めての移籍、それもシーズン途中ということで、今回の移籍への熊谷選手自身の決意を感じます。

「まさか首位を独走中の湘南さんからオファーがくるとは思っていなかったので、話を聞いた時はすごく驚きました。これまで、マリノスのサッカーしか知らないので、違うチームに行くことで、これからいろいろなことを経験できると思うんですけど、間違いなく今後のサッカー人生にもプラスになると思っています。今日はすごく緊張したんですけど、あまり気負いせず楽しんでプレーできればと思います」と熊谷選手。

幼い頃から際立つプレーで、年代別代表にも選ばれてきました。
ただ、プロに上がってからは出場機会が多いとは言えず、今季はここまで、まだリーグ戦のピッチに立っていません。

「トップに上がるまでは、試合に出られないということがあまりなかったので、出場機会がない期間はすごく考えさせられました。練習ではやれているんだけど、試合に出たら自分のプレーを発揮できないということが続いていたので、そこはメンタルの部分だったり、自分の課題なのかなと思っています。試合に出られないと、わっさん(遠藤航選手)とか選ばれている代表にも選ばれないと思うし、出場機会がほしいということは最近強く思っていました」

曺監督のことはアカデミーの時代から知っていたそうです。

「熱い監督だなぁというのは昔から思っていました(笑)。でも本当に、移籍を決める前に会いに来ていただいて話をさせてもらった時に、すごく選手のことを想ってくれる監督だということを感じていました。曺さんと一緒にサッカーをしたいという気持ちが一番強かったです」と。

ここを見てほしいという特徴は。

「キックには自信があるのでそこは見てもらいたい部分ですし、あとはラストパスとか、決定的な仕事ができればと思っています」と。

ポジションは小学生の頃からボランチだったということ。

「たまに他のところもやりましたけど、ほとんどボランチをやってきました。攻撃にも守備にも一番関われて、ボールにたくさん触れるポジションだと思います。ボールを触ることでサッカーの面白さを感じられるし、自分にとっては一番いいポジションなのかなと思います」

湘南のサッカーについては…
「けっこうテレビでも見ていました。なんでこんなに走れるんだろう、すごいなと思って見ていました。そこは自分にはまだ足りない部分だと思っています。湘南にきたからには、そこは要求される部分だと思いますが、自分の成長にも繋がると思うし、変わっていければと思います」と。

登録上は27節の栃木SC戦より出場可能となります。
「成長したい」「チームの力になりたい」という想いを強く感じる熊谷選手、ぜひご期待下さい。

「湘南は首位のチームですし、自分が入ってこの流れを崩さないように、むしろプラスにもっていくことができるようなプレー、そして存在感を出していければと思っています」

※熊谷アンドリュー選手の「キャッチフレーズ」募集開始です!
http://www.bellmare.co.jp/109631

そして、明日はアウェイで岡山戦!
台風11号の進路が心配ですが、無事に開催できることを願って。
何かご案内する事項がある場合は、ニュースや公式Twitterでお知らせします!