馬入日記

【馬入日記:5月23日】明日はアウェイで愛媛戦!遠藤選手インタビュー

明日はアウェイで行われる愛媛FC戦です!
(明日の試合から7月5日の試合までは土曜日の開催となります)

今日は午前練習を終え、愛媛に向けて出発。明日は13:00キックオフとおそらくかなり暑い中での試合となりそうです。

さて、見事4月度のJリーグ月間MVPに選ばれた遠藤選手!
3月の永木選手に続き、2ヵ月連続でベルマーレからの受賞となります。
遠藤選手に、まずは前節の福岡戦について聞きました。

「得点がなかなか取れなかったですけど、あまり前に行きすぎてもカウンターが怖いなという意識もあったので、焦らずにしっかりリスクマネジメントをして、誰かが上がったら、誰かが下がるということを意識していました。まずはしっかりゼロで抑えようと思っていたのでそこはよかったと思います。攻撃参加に関しても、上がるのはタイミングを見ながらという感じでした。後半は相手が下がってたので、少し重心が前に行ったかなという感じはあります。ただ前にいけばいいということではないので、今後もうまくタイミングを見て判断し、攻撃参加できればと思います」

最後までしっかりゼロで抑えたことで、最後の吉濱選手の得点によって勝利を引き寄せました。様々な展開がありますが、こうして連勝を続けられていることは大きなことです。

「攻撃だけではなくリスクマネジメントの部分やポジショニングなどしっかりやるべきことをやっているからこそ、結果が最後についてきていると思います」と遠藤選手。

毎回いろいろな選手が活躍し、チームが活性化しています。

「うちは誰が出ても同じやり方でできるのが強みだと思います。試合に出ていない選手も気持ちを切らさずにやっていますし、出ている選手も出ていない選手がいるということを考えながらプレーしなければいけない。そこはお互いにいい刺激を与え合って普段の練習から取り組めていると思います」

さて、明日は愛媛との対戦です。
「一昨年やった時は守備に対して意識の高いチームという印象があります。またFWで裏に抜ける選手がいて、クロスなどそういうところの入り方でやられた記憶があります。メンバーも変わって違う部分もあると思いますけど、守備の部分では粘り強く守ってくるチームだと思うので、そこの崩し方とか、福岡戦の時のように何度も何度も同じスタイルでやっていったり、崩し方は工夫が必要かなと思います」

そして、改めて4月の月間MVPに選ばれたことについては…
「続けることが大事だと思っています。こうしてチームが勝利しているからこそ選んでもらえたと思うのでチームの調子を維持しながら、個人としてもしっかり結果を出していきたいと思います」と。

この月間MVP受賞の際、理事の宮本恒靖さんが「DFとしては背が高いほうではないがどんなことを意識しているのか?」という質問があり、遠藤選手は「その分ポジショニングや判断の部分で工夫をしてプレーしています。ヘディングひとつをとっても、競り合うタイミングなどを考えて競ることで負けなくなってきたと思います。ポジショニングも非常に重要なので、一瞬一瞬の判断にミスがないように守ることを意識しています」と答えていました。

これに対し、宮本さんから「それは日々の積み重ね、努力があったからですね」というコメントがあったそうです。
そのことを改めて聞くと。

「ヘディングはもともと苦手ではなかったので、思い切って競ってみるということが大事だと思います。今はタイミングがだいぶつかめるようになってきました。ポジショニングについてはユースの頃から、首を振ることはすごく意識していて、海外も含めて試合の映像をいろいろ見ている中で、センターバックが首を振ってるなぁというのを観て、これはやったほうがいいのかなと思ってやったのが最初です。ひとつ基礎練をやる時でも1回1回首を振るということを意識をしていました。だんだんそれが当たり前になって無意識にできるようになっていったという感じです」

日々、工夫し努力を重ねていまの遠藤選手があります。
そしてますますの進化を遂げていくはずです。
明日もぜひ、ご期待下さい!

 
そして、愛媛FCと言えば…
昨年、一昨年と2年間愛媛に在籍した秋元選手。古巣との対戦、どんな心境でしょうか。

「いつもどおりです。変わらない気持ちで戦います。愛媛は守備が堅いチームなので、最初の1点をどの時間帯にとれるかで戦い方が変わってくると思う。できるだけ早く得点をとれるほうがいいと思うし、守備はリスク管理をしっかりして、先に相手に与えないようにしていきたい」と。

福岡戦の時のように焦れる展開の可能性もありますが…

「前を信じて、後ろはしっかり守ること。そのあたりは全体でしっかりできていると思います。勝って帰ってきたいです」と。

明日は13:00キックオフ。
15連勝目指し、湘南らしく戦います。