馬入日記
【馬入日記:4月12日】岡田選手インタビュー&菊池選手23歳の誕生日!
明日はアウェイでジェフ千葉との一戦です!
ホームはもちろんですが、アウェイもぜひたくさんのサポーターの皆さんに足を運んでいただき、後押ししていただけることを願っています。
※千葉戦の情報はこちら!
http://www.bellmare.co.jp/101581
さて、前節の岡山戦で先発出場を果たした岡田翔平選手に話を聞きました。
積極的にシュートを放ちチャンスを多く演出しました。
「最初のチャンスで決められたら気持ち的に落ち着いてプレーできたと思うんですけど、最初のチャンスの時に少し力みがあって決め切れず、頭の中がうまく整理できないままプレーしていた時間帯もありました。たとえファーストチャンスで決まらなかったとしても、引きずることなく、切り替えて自分らしさを出していければよかった」
ストライカーとしての仕事を全うしようと、ゴールへの意欲を強く持って臨んだ試合でした。それだけに悔しさが募ります。
「細かいところを突き詰めたらいろいろあります。連動という意味では、例えばウェリントンがいった時に自分がいけていなかったり、自分がいった時に後ろの選手がいけてなかったり、ということもあった。中盤と前の選手の距離感が遠くて、孤立するところがあったと思います。ただ、今週は気持ち的に引きずらないように、切り替えて意欲的にやろうと思って取り組んでいました」
前節の試合は今季2試合目のスタメンでした。途中出場との違いは?と聞くと。
「スタートのほうがやりやすいところはありますけど、どちらも大事だし、どっちであっても責任を持ってプレーしなければいけないと思っています」と。
第5節の松本戦では、チームの貴重な3点目となった永木選手のゴールの起点となりました。
コーナーキックのこぼれから、前線へ上がっていき、溜めを作りました。
「最初は亮太くん(永木選手)がヘディングしたボールに相手がこなかったので、このまま運べると思って、どれくらいまでいけるかと思いながら自分で上がって行きました。その時に後ろにいた選手が上がってきてくれたので、最後までしっかり見て出そうと思いました」
一気に攻撃に転じて持ち上がり、絶妙なタイミングで菊池選手へ。菊池選手が走り込んできた永木選手へパスを送りゴール。連携が光った素晴らしいゴールシーンでした。
そんなシーンを、ぜひ明日の千葉戦でも見せてほしいところ。
千葉戦に向けては。
「千葉はパスサッカーで崩してくるチームだと思うので、自分たちがそこを前からとりにいくことができたら相手はバタバタすると思うし、そういう展開に持ち込めれば自分たちのペースになると思います。DFラインでまわしていることが多いので、そこで潰せばチャンスになる。ただ、外された時やうまくハマらない時間帯も出てくると思うので、そういう時にはしっかりリトリートして、ボールを入れてきたところで行くとか、そういうことができれば自分たちのペースは保てると思います」と。
そして、「自分たちのスタイルを貫くこと。相手のサッカーに左右されることはないと思います」と力強く語りました。
連勝記録はベルマーレ平塚時代を含めても6連勝までです。
クラブ新記録となる7連勝を目指して。
いつもどおり、アグレッシブな湘南スタイルで、ひたむきに戦います。
今日4月12日は菊池大介選手の誕生日です!!
高校1年生からトップチームでプレーしている菊池選手も、なんと23歳!(とはいえまだ23歳ですが…)
今日はたくさんのサポーターの方からお祝いしていただき、たくさんのプレゼントを受け取っていました。
ここ2試合、らしさ溢れるプレーで2連続ゴール中。
明日もぜひご期待下さい!