馬入日記

【馬入日記:4月1日】松本山雅戦を4-1で勝利!永木選手インタビュー

先週末、アウェイで松本山雅と対戦し、4-1で勝利!開幕5連勝を果たしました。
勝点を15まで積み上げ、2位磐田に勝点5差をつけ首位をキープしています。

90分間の激しい攻防戦。一瞬も目を離すことのできないような試合でした。
4-1というスコアでの勝利でしたが、決して簡単な試合ではありませんでした。
練習後、永木選手に話を聞きました。

「前半は相手の勢いにのまれてしまうようなところがあったと思います。得点が入る前に、大介(菊池選手)がシュートを打ったりしてリズムが変わってきたんですけど、そこまでは相手のプレッシャーが速かった。個人的なことを言うと、前半は少し足が重くて、相手よりも運動量が落ちていたと思います。守備の部分で先手をとられて、シュートで終わられているという回数が多かった。立ち上がりは本当に相手のゲームだったので、そこは反省しなければいけないと思っています。ただ、“ここを耐えれば自分たちのほうにリズムがくる”と試合中に選手同士も話していたので、そこの部分は思っていた通りになりました。本当はなくしていかなければいけないですけど、今後もああいう展開になることはあると思うし、今回しっかり耐えられたというのはよかったと思います」

苦しい時間帯を耐え、菊池選手が果敢なシュート、ドリブルでリズムを引き寄せていきました。そして、丸山選手の素晴らしいロングフィードを大槻選手が受け、ゴール前にクロス!菊池選手がダイレクトでゴールを決め先制しました。

1-0で前半を折り返し、後半へ。
後半に入ると60分に同点弾を許してしまいます。今季初めて同点に追いつかれるという展開。しかし、永木選手のクロスから大槻選手がヘディングシュートを決めて2-1に。
さらに、90分。相手のCKのカウンターから永木選手のゴールが生まれます。

「相手も点をとりにきていたし、流れの中からでも前に人数をかけていました。交代も前の選手だったので、後ろの人数が少なくなってるのは分かってました。セットプレーの後のカウンターでしたが、翔平(岡田選手)が本当にいいタメを作ってくれたので、とりあえず思い切り走りました。翔平からボールがくるかなと思ったんですけど、大介に出したので、これは来ないかもしれないと思いながらも全力で走りました。でも、大介がらしくないパスを出してくれて(笑)。最後は、ファーストタッチがうまくいきました。スピードを殺さないで一番いい位置におけたので、大介の折り返しも気になったんですけど、でも、あの時間帯であそこまでいったので思い切って打とうと思って打ちました。あのコースは狙い通りでした」

ゴール裏で、激しい雨と風の中で声援を送り続けてくれたサポーターの目の前で決めたゴール。スタンドに向けたガッツポーズには力がこもっていました。

「あのゴールは気持ちよかったですね。今までのゴールの中でもかなり嬉しいゴールでした。湘南のらしさが出たし、今まで、走れてはいたけど、ああいうカウンターから最後に得点という結果で終われるのはなかなかなかったので、よかったです」と永木選手。

試合後、秋元選手が「あの時間帯にあれだけ走れるなんて、亮太は本当にすごいと思った」と話していました。ただ、永木選手は…
「でも90分を通してみると、松本戦は少し足りなかったと思います。特に前半は走れなかった。後半は身体が動いてきましたがもう少し走らなければ。この間の試合は本当に俊介(菊地選手)に助けられました。俊介は新人とは思えないくらいの落ち着きで、最後に点もとりましたけど、めちゃくちゃ効いてました。走れるし、ボールも動かせるし、奪えるし、全てにおいてベースが高い。すごいなと思います。本当に助けられました」ということ。

開幕からコンビを組む二人。「前半は自分のところでボールを失うこともあったので、俊介といろいろ話し合いながらやれて、いい関係が築けていたんじゃないかと思います」と。

後半のアディショナルタイムには、その菊地選手がプロ初ゴールを決め4-1としました。

永木選手にとっては初の2試合連続ゴールです。
「今年はボックスの中で、ボールをもらってからの落ち着きや精度を上げるという点で、自分の中でかなり意識しているので、そこで結果が出ていることはすごく嬉しいことです。これからも続けていかなければいけないと思います」と。

チームは開幕5連勝。アウェイが2試合続きましたが、次節はホームに帰っての岡山戦です。

「最高のスタートを切れたと思っています。でも、一昨年は連勝をした後で連敗したりと、浮き沈みがあった一年だったので、そういう年にしてはいけないと思っています。最低でも、勝点1がとれるような試合をして、一昨年とか去年の反省を活かせれば、目標である“過去最強の湘南”になれるんじゃないかと思っています。そういう高いところを目指してやっていきたいと思います」

※次節はホームゲーム!4月5日(土)岡山戦
http://www.bellmare.co.jp/100874