ニュース

【クラブパートナー紹介】スペシャルデー直前!「株式会社トライテラス」ご紹介

5月3日(金・祝)のセレッソ大阪戦は「トライテラス スペシャルデー」として開催されます!

今回はスペシャルデーを直前に控え、今シーズンよりユニフォーム胸スポンサーとして、多大なるご支援をいただいている株式会社トライテラスの代表取締役 坂本光秀さんにお話を伺いました。

-今シーズンより胸スポンサーとしてご支援をいただいておりますが、改めましてトライテラスさんのご紹介をお願いできますでしょうか。

トライテラスという会社自体は設立をしてからまだ4期目の非常に若い会社です。当初は別の会社で「導光版(どうこうばん)」という製品を一商品として扱っていたんですけど、面白い商品なので、一商品という形ではなく会社として扱おうということで立ち上げたのがトライテラスです。
会社名の「トライ」というのはトライアングルなどのトライで3という意味があります。TRIなんですけど、TRYのトライともかけています。「テラス」は日本語でそのまま照らすという意味で、造語なんですけど「3倍照らそう」と。2倍じゃなくて3倍照らすという意味で会社名を決めました。
名前からもあるとおり照明なんですけど、照明というのは照らすもの全般を照明と言いまので、光を放つもの全般を取り扱っています。LEDと導光板を使ったものをメインとしてやらせていただいています。

-導光技術というのは独自の技術なのですか?

導光技術というのはいくつかあるのですが、うちは「トライテラスパネル」という導光板をオリジナルで作って特許をとってやらせていただいています。LEDは電気製品なので、LEDの光をそのまま使っているところもあれば、変換して使っているところもあります。LEDの光というのは点の光源なので、その点光源を面光源に変える技術を持っているのです。
「トライテラスパネル」は、超音波で加工をしているんですけど、例えばドリルのようなもので穴をあけていくと、どうしても削った面が濁ってしまいますが、超音波で溶解すると透明になる。そうすると透け感が他の製品より強く出たものですから、そのまま使っても面白いということになりました。どういうものができるのかということで、照明転用を考えたり、玄関に使ったらどうか、マンションのエントランスや壁につけたらどうなるかということをいろいろ試していく中で、新しい形の照明製品やサインが生まれました。建築物にも使ってもらえるようになり、少しずつ展開ができるようになってきました。

-新しい“アカリのカタチ”を目指されたのはなぜでしょうか?

照明業界では松下さんや東芝さんといった大手さんが多いのですが、我々はその中で、異端と言いますか普通のメーカーさんがやらないようなものをやらなければ差別化も図れないですし、存在する意義もなくなってしまうと考えています。
独自技術だからこそ、新しい価値として存在できるのであって、横並びの製品ではそれなりになってしまい、違いがなければ評価されるポイントもないと思っています。新しい価値を創造…と言うと大げさですが、オンリーワンで光るものを作っていける企業にしたいという気持ちは強く持っています。

-スマートシャンデリアにベルマーレのエンブレムが入ったものを作っていただいたことには大変驚きました。

もともとLEDが出始めた時に、今後は全く違う形の照明が出てくるんだろうと思っていたんですけど、結局そうではありませんでした。LEDだからこその製品というよりは、今は電球の形のままLEDに進化させたというものがほとんどになっています。
我々の「スマートシャンディリア」はこういう形ですし、例えば1点ものの照明製品というのはなかなかないものですので、例えば自分の家の家紋を入れたり、お店のロゴを入れたり…という照明は他には絶対ないだろうと思って作りました。個数が少なくても個別にお受けしているんです。

-ところで、胸スポンサー決定後、クラブ内はもちろんですがサポーターの皆さんの喜びも大変大きなものがありました。

記者会見でも「こんなに喜ばれた広告宣伝は初めて」とお話させていただきましたが、サポーターの方々がそうやって喜んでいただけるというのは、非常に嬉しかったです。
お手紙などもいただいたりしたんですけど、そういったこともなかなかないと思いますので大変感動しました。いいご縁をいただいてよかったと思っています。
大変驚いたんですけど、展示会の会場に眞壁社長が直接おみえになって、どこか合間でもプレゼンテーションをさせていただきたいということでしたので、恐縮してしまいました。そこで1時間ほど、本当に情熱的なプレゼンテーションをいただきました。なんとかしたいという想いを強く感じました。

-ベルマーレの印象はいかがでしょうか?

みんなでクラブを運営されているんだなということを強く感じます。チームや選手たちはもちろん、サポーターの方々やスポンサーも含めみんなで力を合わせているという印象です。
スポーツというのは、やはりそうだと思うんです。みんなで勝つぞ、いいクラブにするぞという一体感でやられているということが非常に伝わってきて共感できる部分がたくさんあります。

-では、ベルマーレに期待することはどんなことでしょうか?

やはり、勝ってほしいという気持ちが強くあります。それは、例えば露出が増えるからとかそういうことではなくて、純粋に勝ってほしいと。勝つというのは決して簡単なことではないですが、いい循環が生まれるし、色々なことがよく回り始めるきっかけになる。それによって、地域の方が今以上に盛り上がって、湘南地域がさらに盛り上がることを期待していますし、その後押しができれば嬉しいと思っています。

-坂本社長が大事にされていることはどんなことでしょうか?

「愛情」をもつということでしょうか。製品に対しても、人に対しても愛情がなければいけないと思っています。
また、新しいものを生み出そうとする一方で、トリッキーな特徴を出そうということではなく、製品自体はしっかりしたものを作ろうと思っています。値段も安いものではありませんので、高品質、高水準を求めています。やはり長く使ってもらわなければ意味がないと思っていますので。

-それでは最後に、サポーターの皆さんにメッセージをお願いします。

5月3日はスペシャルデーをやらせていただきます。細かなものですが、皆さんにお配りするグッズとしてシリコンバンドを作らせていただきました。そのバンドにも「GET3」という文字が入っているのですが、ぜひ一丸となって応援して、勝点3を得たいと思っています。よろしくお願いいたします。

※トライテラス公式サイト
http://www.triterasu.co.jp/

※トライテラス スペシャルデー詳細はこちら
http://www.bellmare.co.jp/80271